「いきのこれ! 社畜ちゃん」の公式ゲームを作らせていただきました

Twitterなどで大人気の漫画、「いきのこれ! 社畜ちゃん」と、RPGアツマールとの公式コラボゲームを作らせていただきました!

その名も、「いきのこれ! 社畜ちゃん ~ドキドキ炎上社畜ライフ~」です!

ゲームのプレイはこちらから!

以下、やってみた感想

まず私の担当した範囲ですが、RPGツクールでの実装はもちろん、ゲーム仕様の考案から、シナリオの執筆(内容は原作者のビタワンさんにチェックしていただきました)、各種素材の仕様の作成など、かなり広範囲を担当させてもらいました。けっこう大変でしたが、その分、かなり自由に作ることができました。

2次創作自体初めての試みでしたが、原作の世界観をいかにゲームに落とし込むか考えるのは、オリジナルゲーム制作とはまた違った楽しさがありました。

一方、素材を外部に委託する事情から、ゲームのコア部分の設計もそこそこな状態で、シナリオや必要な素材の仕様を決めなければならず、その辺はある種の器用さが求められると感じました。ちゃんとゲームとして形になってくるまではハラハラしましたが、アツマール運営の方々がフォローしてくださったお陰で、無時、最初に目指したものが作れたと思います。

ビタワンさん、RPGアツマール運営さん、@vitamin編集部さん、この度は貴重は経験をさせていただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする